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専門的説明

 設計パターン(Design Pattern)は、ソフトウェア開発において繰り返し現れる問題に対する再利用可能な解決策のテンプレートです。1994年の「GoF(Gang of Four)」によって体系化され、生成・構造・振る舞いの3分類に整理されました。 Pythonは動的型付け・高階関数・デコレータといった柔軟な構文を持つため、GoFパターンをシンプルに実装可能です。 さらにアーキテクチャ設計(MVC, MVP, Clean Architectureなど)と組み合わせることで、大規模開発でも高い保守性と拡張性を確保できます。


詳細な解説

1. 設計パターンの分類

  • 生成パターン:オブジェクト生成に関する柔軟性を提供(例:Singleton, Factory)
  • 構造パターン:クラスやオブジェクトの組み合わせ方を定義(例:Adapter, Decorator)
  • 振る舞いパターン:オブジェクト間の責務分担ややりとりを定義(例:Observer, Strategy)

2. Pythonでの特徴

  • クラス定義が簡潔 → GoFパターンを少ないコードで表現可能
  • 関数も第一級オブジェクト → StrategyやObserverの実装が容易
  • デコレータ構文によりDecoratorパターンが簡略化

3. アーキテクチャとの関係

  • MVC(Model-View-Controller):UI, ロジック, データを分離
  • Clean Architecture:依存方向を内側(ドメイン)に限定しテスト容易性を確保
  • Layered Architecture:階層ごとに責務を分離

用例(Singletonパターン)

class Config:
    _instance = None

    def __new__(cls, *args, **kwargs):
        if cls._instance is None:
            cls._instance = super().__new__(cls)
            cls._instance.settings = {}
        return cls._instance

# 利用例
config1 = Config()
config2 = Config()
config1.settings['theme'] = 'dark'
print(config2.settings['theme'])  # dark(同一インスタンス)

解説:設定情報や接続情報など、アプリ全体で1つだけ存在すべきインスタンスを保証します。


用例(Strategyパターン)

def strategy_upper(text):
    return text.upper()

def strategy_lower(text):
    return text.lower()

class TextProcessor:
    def __init__(self, strategy):
        self.strategy = strategy

    def process(self, text):
        return self.strategy(text)

# 利用例
processor = TextProcessor(strategy_upper)
print(processor.process("Hello"))  # HELLO

processor.strategy = strategy_lower
print(processor.process("Hello"))  # hello

解説:振る舞い(アルゴリズム)を実行時に差し替えることが可能です。


再構築例(MVCアーキテクチャ+パターン組み込み)

project/
├── controller/
│   ├── __init__.py
│   └── text_controller.py
├── model/
│   ├── __init__.py
│   └── text_model.py
├── view/
│   ├── __init__.py
│   └── console_view.py
└── main.py

model/text_model.py

class TextModel:
    def __init__(self):
        self.text = ""

    def set_text(self, text):
        self.text = text

    def get_text(self):
        return self.text

controller/text_controller.py

class TextController:
    def __init__(self, model, view, strategy):
        self.model = model
        self.view = view
        self.strategy = strategy

    def update_text(self, text):
        processed = self.strategy(text)
        self.model.set_text(processed)
        self.view.display_text(processed)

view/console_view.py

class ConsoleView:
    def display_text(self, text):
        print(f"出力: {text}")

main.py

from model.text_model import TextModel
from view.console_view import ConsoleView
from controller.text_controller import TextController

def strategy_upper(text): return text.upper()

if __name__ == "__main__":
    model = TextModel()
    view = ConsoleView()
    controller = TextController(model, view, strategy_upper)
    controller.update_text("Hello MVC with Strategy!")

 この構成はMVCアーキテクチャを採用し、Controller内でStrategyパターンを組み込むことで、振る舞いを柔軟に切り替え可能にしています。


まとめ

 設計パターンは、プログラミングにおける「設計の引き出し」を増やすための知識体系です。Pythonではこれらを簡潔に実装でき、MVCやClean Architectureなどのアーキテクチャと組み合わせることで、保守性・再利用性・拡張性が大幅に向上します。本章を通じて、ロジック(第8章)→アルゴリズム(第9章)→構造化(第10章)→設計パターン(第11章) という流れが完成し、体系的なPython設計スキルが身につきます。


(このテキスト並びに例は、人工知能による成果物です。)

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